読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

確定申告通りの還付通知が来た

少し前ですが、税務署から還付のお知らせが届きました。 正式な名前は「国税還付金振込通知書」です。 私は1万円弱の還付があるものとして確定申告を行ないましたが、 まさにその金額通りに振込が行なわれるようです。 ソーシャルレンディングや株式の売買…

サロンパスはセルフメディケーション税制の対象ではない

以前に、今年から始まるセルフメディケーション税制に関する記事を書きました。 flowerkabin.hatenablog.com あれから医薬品はずっと買っていなかったのですが、 先日つい腰を痛めてしまい、それが数日経っても治らないので、湿布薬を買いました。 薬局で買…

maneoで返済の延滞が発生したらしい

今日maneoにログインしてみると、お知らせのところに延滞発生のことが報告されていました。 www.maneo.jp 現在すでに法的手続き等によって回収を始めているようです。 私は、この案件に投資していませんが、投資している人には逐一状況の報告がメールで行な…

何のために投資するのだろうか

資産を増やしたいからとか、 投資がゲームみたいで楽しいからとか、 うまくいけば働かずに生きていけるからとか、 投資をする目的は各人色々あると思います。 私はと言えば、上の例で言うと、3番目のものが一番大きい理由になっています。 投資のインカムゲ…

最近のラッキーバンクによる案件募集方法

今月もラッキーバンクの案件に新規投資しました。 あまりにも人気が高くて、9%以上の利回りのものには投資できませんでした。 そして最近から今までと募集の仕方が変わりました。 「人気すぎて投資ができない」という状況に手をうってくれたのでしょうか?…

会社にとって私の価値は?

もうすぐ4月になりますね。 4月から昇給する人も多いと思います。 私は、まだ未確定ですが、数千円上がりそうな見込みです。 とりあえず、5千円と仮定してみましょう。 1か月当たりの給料が5千円上がると、ボーナスが年に2か月分としたら、 1年では7…

自分を株だと思うこと

私という人間がひとつの株式だと思ってください。 私を買ってくれるひと、つまり、雇ってくれるひとは、 私がその人に利益をもたらしてくれると考えているからこそ雇うはずです。 これは買う側からの見方です。 これに対して、売る側からの立場を考えてみま…

怖がりでケチな私のトルコリラ円投資

最近の私のFX投資先はもっぱらトルコリラ円の買いです。 この通貨ペアは少し前にSBIFXトレードに追加された通貨ペアです。 高金利なことに惹かれて投資しているのですが、 いかんせん暴落しやすい通貨ペアなので、以下のように注意して投資しています。 ①10…

上場MSCI日本株高配当低ボラティリティ(βH)ETF:1490が上場

以前の記事に書いた上場MSCI日本株高配当低ボラティリティ(βH)が上場しました。 上場時の値段は10,000円でスタートです。 14日の出来高は140株で、売買単位が10株ですから、 取引量がいかに少ないかが分かりますね…… ちなみに代表的なETFの一つである、 TOPI…

単なるメモ記事:企業と個人のリスクに関連して

経済が未発達:リスク許容度が低い →経済力のある企業(個人ではなく)がリスクを引き受ける →リスクを引き受けた結果、大きなリターンを得る cf.経済力のある個人はリスクを取らない代わりに、終身雇用という安定を得た 経済が発達:リスク許容度が高い →個…

2017.3/13に新規上場するETF

来週、変わった名前のETFが東証に新たに上場するようです。 その名も、上場MSCI日本株高配当低ボラティリティETFで、 連動するのはMSCIジャパンIMIカスタムロングショート戦略85%+円キャッシュ15%指数です。 日本で初めての、ロングショート戦略のETFらしい…

面白い株価指数を見つけたw :ブルームバーグ・ビリオネア指数

株価指数は一定の銘柄の集まりの動きを数値化したものです。 たとえば、TOPIXは東証一部に上場する全銘柄の時価総額を数値化したものですし、 S&P500はニューヨーク証券取引所に上場する代表的な500銘柄の時価総額を数値化したものです。 今日初めて知って、…

マネーフォワードで資産管理

家計簿をつけることは資産管理の第一歩です。 どのくらいの収支があるのか把握していなければ、 どの費用を削減すべきかとか、どのくらい貯蓄に回せているかとか、 資産を運用していく上での戦略を練ることすらできなくなるからです。 しかし、家計簿をつけ…

2017年確定申告

今は確定申告の時期ですね。 私も先週くらいから準備を進めています。 まだ最終的なチェックは行なえていませんが、8,000円前後が還付される見込みです。 これは、配当控除によって課税所得が減り、 また、ソーシャルレンディングで源泉徴収された分が取り戻…

amazonで常に約10%オフで買う方法

単刀直入に言うと、これはamatenでアマゾンギフトカードを購入し、 それを使って商品を買うという方法です。 amatenは、アマゾンギフトカードの取引所で、 大体95%~91%くらいの価格で額面金額を買うことができます。 要するに、10000円分のギフトカードが…

ビットコインとポンジースキーム②

先日、ビットコイン投資でポンジースキーム(詐欺)が横行しているかもしれないという記事を書きました。 しかし、一体、どうやって詐欺なのか詐欺でないのか見分ければいいのでしょうか。 常識的に考えれば、あまりに魅力的なものは詐欺であることが多いで…

ソーシャルレンディングに投資の重点を置いた結果……

とうとう投資先の3分の1程度がソーシャルレンディングになりました。 これは、1個の案件に集中させているわけではなく、 ソーシャルレンディング会社を分け、 さらにその上でいくつかの案件に分けて、このようになっています。 新規募集があってそれが良い案…

ビットコインとポンジースキーム

最近は従来よりもさらにビットコインの知名度が上がり、 取引所で買う人の数も増えてきたようです。 私はビットコインを持ってはいますが、まだ買ったことがありません。 日本円にして1,000円弱なので持っていると胸を張って言えるほどではありませんがw こ…

SBIの快進撃

新年明けてから、SBI関連(SBI証券・住信SBIネット銀行)で改良が続いています。 私が考える、2つの大きな改良を大まかに紹介します。 詳細な検討は、また次回以降にやるかも(笑)しれません。 ①SBI証券の投資信託で、マイレージポイントがもらえる投資信託…

自前ベーシックインカムを作ろう

ベーシックインカムは、生活するのに最低限必要なお金を政府が支給する仕組みです。 ヨーロッパでは実験も始まっているという噂ですが、日本ではまだ議論が出ているくらいです。 生活するのに最低限必要な金額はいくら位なのでしょうか。 100万円/年くらいな…

トルコ円の衰退……

トルコリラ円の復活は一時的なものでしたね…… ドル円の下落に釣られてでしょうか、すでに1トルコリラあたり30.7円程度まで下落しました。 おかげで私のポジションは再び評価損に逆戻りです。 しかし、ここで恐れず買い増そうと思います。 理由1:買い増すこ…

トルコリラ円が復活しつつあります!!

先月ずっと下落気味だったトルコリラ円。 30円を割ることもよくありました。 私は下落中に買い進んで、現在のポジションの平均値は31円ちょうどくらいです。 そして表題の通り最近急にトルコリラ円が上がり出しました。 さっき見ると31円を少し超していて、…

バイクの維持費用って高い……

原付2種は安い方ですがバイクコンテナを借りたり、 保険に入ったり、ガソリンを入れたりすると…… 月々2万円弱はかかりそうです。 その分投資した方がいいんじゃないか!? 興味はまだありますが、所有する意欲が薄れてきました。

ローン金利をまかなって利益も得る方法がある?

私は最近原付2種に興味を持ち、 免許取得&バイク購入に積極的になっている状態です。 さて、問題はその資金源です。 私は貯金が全くないわけではないので、免許取得もバイク購入も、 それを取り崩すことによって行なうことができます。 しかし、マイカーロ…

ラッキーバンクに追加投資

今日はラッキーバンクで11時から新規案件の募集がありました。 今週の火曜日に分配金が支払われたり、返済が行なわれたりしたので、 資金を追加してこの日に再投資すると最も効率的な運用ができます。 考えることは皆同じなので、 分配金が支払われた後すぐ…

明治安田生命保険の「じぶんの積立」②

私は「生命保険料控除」のことを忘れていました。 ご存知の通り、これは、生命保険にお金を使うと、 一定額まで課税所得からの控除があり、所得税や住民税が減るという制度です。 昔、保険会社の人が、政府の人を必死に接待してできた制度だとか。 以下のサ…

明治安田生命保険の「じぶんの積立」

表題の広告を最近インターネット上で見かけるようになってきました。 「じぶんの積立」は、生命保険の一種ですが、 解約時の返礼金がいつでも払込額以上であり、 災害死亡給付金は払込額の1.1倍になるなど、 元本割れが決してない商品です。 www.meijiyasuda…

NYダウ VS. FTSE100 ②

今回はNYダウとFTSE100のインカムゲインについて比較してみます。 この両者では、買いで持つことで、配当相当額を受け取ることができます。 去年の7月から12月までの配当相当額はそれぞれ以下のようだったそうです。 (7月からの金額を比較したのは…

NYダウ VS. FTSE100

くりっく株365で投資するに当たり、調べていたら問題が出てきました。 根本的なところですが(笑)、証拠金にするお金が足りないということです。 くりっく株365では取引単位が指数×100円です。 したがって、現在では、NYダウは約2,000,000円(NYダウが2…

ダウを買うべきか、それが問題だ

NYダウが20,000ドルを超えたというニュースが出ました。 まさに大台といった感じです。 日経平均で言えば20,000円のようなものなのでしょうか? 日経平均は、最近では2015年には20,000円を超えましたが、2016年は一度もそれを超えることがなく、 ぐずぐず…

2017年もラッキーバンクに追加投資

先日、去年の投資の精算をしましたが、ソーシャルレンディングの結果が良好だったということで、今年も継続して投資をしていきます。 1/10(火)はラッキーバンクの利払日でした。 それに合わせてでしょうか、1/11(水)と1/14(土)に新規案件の募集があり…

くりっく株365と税金②

今回はくりっく株365とNISAを比較してみます。 NISAは、その口座で売却益が出た場合でも、それに対する税金が非課税になる制度です。 したがって、利益を狙う投資家としては、当然最大限の利用をすることが望ましいはずです。 しかし、NISAを使わない方が利…

2016年の結果(しょぼすぎる……w)

2016年の確定利益を振り返ってみました。 以下の金額は純額で、利益と損失の両方が出た場合は、それぞれ相殺しています。 (1,000円未満は切り捨て) ソーシャルレンディング(マネオ、ラッキーバンク) 27,000円 株式等の実現利益/配当金 -20,000円 FXの実…

くりっく株365と税金①

くりっく株365の利益は申告分離課税に該当し、その税率は20.315%です。 以下では、NYダウが10,000ドルのときに買い、12,000ドルで売ったケースを想定し、税金について考えます。 くりっく株365ではNYダウ×100円が取引金額です。 (つまり、くりっく株365に…

セルフメディケーション税制

来年から新しい税制が始まります。 セルフメディケーション税制です。 簡単に言うと、市販薬を1万2千円以上10万円未満買うと、その分だけ所得から控除されて税金が安くなるそうです。 年収400万円の場合、5万円買うと大体1万円税金が安くなります。…

SBI証券がくりっく株365を取り扱うようになるんですね。

表題の件ですが、さっき初めて知りました。 レバレッジを利かせて(少ない資金で)指数が買えるようになります。 どうせ投資信託で指数を買うなら(ダウに連動する投信とか)、 レバレッジを利かせられるくりっく株365の方が有利なのでしょうか。 ただし、NI…

今年の成績は年末に計算しようと思います。

株価や為替の動向に敏感になり始めたのが比較的最近であるせいもあるかもしれませんが、 今年は波乱の多い年だったと感じます。 いくらか利益も出しましたが、損失もあり、特にFXの成績がよくありませんでした。 詳細な分析は(どの程度の詳しさでするかは未…

金額の目論見違い

ラッキーバンクに投資しようと思って、貯めていた10万円を入金しました。 これだけあればどんな案件でもまず大丈夫だろうと思ってのことです。 実際最近はそれくらい少額の案件が多かったのです。 しかし、新規募集の案件は11万円から。。。。。 もう一…

人生と損切り

損切りは、含み損が出てしまった場合で、 その後の回復がどうしても困難だと予測できる場合に、 損失を確定させることです。 残った資金は、利益が期待できる他の案件に投資することになります。 特定の時点で、含み損の回復可能性<他の案件の利益可能性と…

影響力の差

アメリカの次期大統領がトランプさんになると決まってから、 ドル円はだいたい7円程度上昇しています(106円→113円)。 具体的な政策内容に不透明である部分も多い中、 この2週間程度の間にこんなに上昇するとは恐るべきことではないでしょうか? この大統領…

NISAで保有すると損切りしにくい

NISAで株式等を買うと、売却益が出た場合でもそれに課税されません。 しかし、副作用として、NISAで買った株式で実現損が出ても、他の実現益(特定口座で出た利益)と相殺することができなくなってしまいます。 詳しい解説は以下のページに載っていました。 …

予想が難しすぎる

皆さんお久しぶりです。 大統領はトランプさんに決定しましたね。(今さらw) 選挙の前後では、最初、クリントンさんが有利との見方からドル高になっていましたが、 トランプさんが優勢とか、トランプさんが勝った州があるとか、そういう報道がなされるや否…

大統領選挙とポジション

周知のように、今週の最大の目玉はアメリカの大統領選挙です。 今年の最大の目玉と言っても過言ではないかもしれませんね。 現地時間で11月8日ですから、日本時間だと11月9日になるようです。 基本的な構図としては、トランプ氏が勝つとドル安、クリントン氏…

XMのスワップポイントについて。

XMの取引でも当然スワップポイントが発生します。 しかし、驚くべきことに、買いでも売りでもマイナススワップになることがあるのです。 このことは、私がドル円の買いを持ち越したときに気づきました。 現在、日本のFX会社でドル円を買いで持ち越した場合、…

正社員である必要性とは?

正社員であることは安定した生活のために選ぶ生き方であると思います。 しかし、なぜ安定した生活をすべきなのかと言えば、家族のため、これがほぼ唯一なのではないでしょうか。 今は家族がない人は将来的な家族のためということになるかもしれません。 新卒…

昔からのマネオユーザーは冷遇されているのだろうか?

以前に、マネオへの投資がGMOクリック証券から可能になったということを書きました。 投資は今週から実際にできるようになったようです。 ところで、マネオの投資先を見ていたら、こんな案件を見つけました。 不動産担保付きローンファンドGC3号(GMOクリッ…

絶不調です……w

先週からXMでの取引を行なっています。 海外のFX会社ということで、取引方法の違いなど、色々不安に思うこともありましたが、それらは杞憂でした。 しかし、取引の結果はかなり調子が悪いですw 私はウッカリしてパスワードを忘れてしまうというアホなことを…

XM口座へ試しに2万円だけ入金してみました。

先日海外FXであるXMの口座を開設したと書きました。 しかし、取引をするためには当然証拠金が必要です。 初めての海外FXなのであまり多く入れ過ぎてはいけないと思いながらも、少なすぎても面白くないと考え、結局20,000円を入金しました。 入金方法は以下の…

海外FXの口座を開設してみました。

以前、海外のFX口座を開設しようか検討しているとここで書いたことがあります。 3週間くらい悩んだ結果、とうとう口座を開設しました。 FX会社はXMです。 ここは海外FXの中で日本人に最も人気があると言われています(インターネット調べ)。 このFX会社の口…

やっと2倍を超えました!

実は、FXは、システムトレードだけではなく、裁量での取引も行なっています。(今はシステムトレードは休止中ですけど。) 先日のイギリスの国民投票のとき、ふと投機がしたくなり、かなり高いレバレッジでポジションを持ちました。 しかも、普段あまり持っ…