読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

8/29-9/2のループイフダン

8月29日から9月2日までの運用結果です。

2016年8月29日~2016年9月2日のシストレi-NET運用状況をご報告致します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【運用中の売買システム】
売買システム名:ループ・イフダンB25_25
通貨ペア:USD/JPY
取引数量:1,000
評価損益:-85,013円
******************
売買システム名:ループ・イフダンB80_80
通貨ペア:AUD/JPY
取引数量:1,000
評価損益:-6,974円
******************
※9月2日クローズ時点)

【期間内確定損益】
期間:2016年8月29日~2016年9月2日
損益:6,061円

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

評価損益合計:-91,987円(先週末比:+56,741円)

 

 今週も先週に引き続いて円安が進んだため、多くの確定利益を得ることができました。

また、併せて評価損も大幅に減っています。

 

9/2は、雇用統計が市場の予測を下回ったせいで一時急落したものの、年内の利上げは確実性が高いということですぐに反発したとの見方をする人が多いです。

実際、イエレン議長らの発言を考えると、素人目線でも確かに年内にはもう一度の利上げがありそうな予感がします。

 

こんな感じですから、もう少し円安トレンドが続くのはかなりありそうなことですが、重要なのはそれがいつまで続くかです。

場合によっては、どこかのタイミングでループイフダンを停止させることも考えています。

 

理由は来週から提供が始まる楽天FXのMT4にあります。

私はたまたま楽天FXに口座を持っていましたが、全く使っていませんでした。

しかし、9/5からMT4での取引が可能になるということで、ループイフダンの代わりに使うことができるかもしれないと思い始めています。

調査の途中ですが、MT4のEAを使えばループイフダンと同じことができるという見解があり、それができるならば楽天FXでやればいいのではないか、と思います。

現状では、

スプレッド:楽天FX>ループイフダン

スワップポイント:ループイフダン楽天FX

となっていて、どちらも一長一短といったところですが、ループイフダンには「ちゃんと決済されない(マイナス決済が起こる)」という問題点があります。

 

ループイフダンでは評価損を抱えていますが、これまでの確定利益と合わせるとプラスとなっているため、やめるなら今から円安トレンドが続いているまでが適切だと思っています。

やや難しい決断ですが、検討して実行すべきという結論になれば、すぐにそうするつもりです。

また動きがあればこちらでご報告いたします。