読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

MT4のEAにループイフダン系のものはあるのか?

ループイフダンアイネット証券で提供されているシステムトレードですが、仕組みは単純で、似たようなシステムトレードは他のところでも提供されています。

以下のページでは、分かりやすく比較が行なわれていると思います。

iサイクル注文・ループイフダン・トラリピ比較|FX業者口座一覧

私がアイネット証券を選んだのはコストが低いためです。

 

しかし、それでも(手数料の一種である)スプレッドは2銭あり、これは、MT4を利用した場合のスプレッドよりもかなり高くなっています。

例えば、楽天FXでは原則0.5銭であり、OANDA JAPANでは原則0.4銭ですから、高いのは一目瞭然でしょう。

そこで、もしも同じタイプのシステムトレードを選好するなら、MT4でループイフダン系のEAがあるとすれば、そちらで運用する方が効率的になります。

(簡略のため、ここではMT4を稼働させるためのサーバーレンタル料は考慮に入れないとします。)

そんなEAはあるのでしょうか。

 

話によると、一昔前はいくらかあったようです。

しかし、このようなシステムトレードについてはマネースクウェア・ジャパンが特許を持っていたため、存在することができなくなってしまったとか。(詳細は不明。)

 

探してみて、とりあえず一種類だけ発見しました。

「千刻」シリーズです。作者の方のホームページもありましたので掲載しておきます。

グリッドトレード.com

ループイフダン系のシステムトレードグリッドトレードと呼ばれるようですね。

他にも同様のEAはあるのかもしれませんが、これでループイフダン(等)と同じことができるなら、わざわざ他のものを探す必要はありませんね。

探すとしたら、値段の安いものを追求したい場合でしょうか。

とりあえず、千刻は要チェックです。