読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

ローン金利をまかなって利益も得る方法がある?

私は最近原付2種に興味を持ち、

免許取得&バイク購入に積極的になっている状態です。

 

さて、問題はその資金源です。

私は貯金が全くないわけではないので、免許取得もバイク購入も、

それを取り崩すことによって行なうことができます。

 

しかし、マイカーローンの金利は高い場合4%くらいです。

これに対して、ソーシャルレンディング金利は高いもので10%くらい、

標準的なもので5%くらいです。

 

そこで、たとえ貯金によってまかなえるとしても、

免許取得&バイク購入をあえてローンでやるのはどうでしょうか。

 

やり方(案)

①免許取得&購入時にローンを申請する→貸付を得る。4%の金利

ソーシャルレンディングで5%の案件に投資する。

ソーシャルレンディングの利払(税引後は投資額の4%前後)をローン返済に充てる。

 

免許取得&バイク購入に使ってしまったものとして、

ソーシャルレンディングに投資することで、

ローン金利ソーシャルレンディングの利払によってまかなうことができます。

しかも、ソーシャルレンディングの利回りが高ければ、

そこから利益を得られることも可能になるのではないでしょうか。

 

注意すべきは、ソーシャルレンディングの利払とローンの元利返済が一緒になるとは限らないことです。

そこに気を付けて資金繰りにさえ注意していれば、

(もちろんソーシャルレンディングのデフォルトリスクも考慮に入れる必要があります)

金利なしで免許取得&バイク購入が可能になるのです。

 

私はこの案を思い付き、かなり前向きに検討していますw