10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

自前ベーシックインカムを作ろう

ベーシックインカムは、生活するのに最低限必要なお金を政府が支給する仕組みです。

ヨーロッパでは実験も始まっているという噂ですが、日本ではまだ議論が出ているくらいです。

 

生活するのに最低限必要な金額はいくら位なのでしょうか。

100万円/年くらいなのではないかと漠然と思います。

その場合、1か月に8万円くらいですから、

家賃や光熱費で45,000円くらい、食費で20,000円くらい、

その他で15,000円くらい使えるとするとかなり現実的な感じがします。

田舎で生活に車が必須となると、もっと上がるのかもしれませんが……

 

まあ、しかし、とりあえず100万円としておきます。

すると、年に100万円のインカムゲインを安定的に得られる投資が出来ていれば、

何もしなくともとりあえずは生きていくことができるということになります。

もしも年利5%で運用するとすれば、必要な元本は2,000万円です。

かなり厳しい道のりですが、これを目指して投資に取り組むのはなかなかいい目標設定なのではないかと思います。