読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

ビットコインとポンジースキーム

全般

最近は従来よりもさらにビットコインの知名度が上がり、

取引所で買う人の数も増えてきたようです。

 

私はビットコインを持ってはいますが、まだ買ったことがありません。

日本円にして1,000円弱なので持っていると胸を張って言えるほどではありませんがw

このビットコインは全て広告を見て手に入れたものです。

無料で手に入れることはできますが、いかんせん時間がかかるのがネックです。

 

ところで、最近はビットコイン投資でポンジースキームが増えているという噂を聞きました。

ポンジ・スキーム - Wikipedia

ポンジースキームの詳しい説明はWikipediaに譲るとして、

要するにこれは詐欺の一種です。

 

ある一定の金額を預けると日利や月利でいくらかの利息が貰えるということになっている投資先があるとします。

しかしその中身と言えば、後から預けた人のビットコインを利息に充てているだけで、

実際には運用しているわけではないというものです。

登録が増え続ける限り利息を貰えるので、その間はいいのですが、

登録が途絶えるや否や、この仕組みは破綻せざるを得ません。

たいていの場合、そうなる前に運営者はドロンしてしまいます。

しかも預けた人は引き出せずに終わる……

 

中には真に良心的なところもあるのでしょうが、

皆さんも甘言にはご注意くださいませ。