10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

2017年確定申告

今は確定申告の時期ですね。

私も先週くらいから準備を進めています。

まだ最終的なチェックは行なえていませんが、8,000円前後が還付される見込みです。

これは、配当控除によって課税所得が減り、

また、ソーシャルレンディング源泉徴収された分が取り戻せるからです。

 

配当控除は、株式等の配当金を「総合課税」にして申告すると受けられる控除です。

配当金は「申告分離課税」にすることもできますが、

どちらの方が得するかは人によって異なります。

株式の譲渡損益がどのくらい出ているかとか、

給料などの所得がどのくらいあるかとか、

個別的な事情によって左右されるからです。

しかし、概ね、課税所得が695万円以下の人は総合課税の方が得になるらしいです。

私は以下のページを参考にしました。

 

kabukiso.com

 

各々の申告方法の税額を比較したい場合は、

国税庁のホームページで確定申告書を作りながら調べるのがいいと思います。

私の場合は総合課税の方が数百円!!お得だったので、総合課税にしました。

確定申告のときの参考にしていただけたら幸いです。