読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

資産運用のポートフォリオ

全般

資産運用でよく言われるのは、「全ての卵を一つのかごに入れない」ということ、つまり、分散投資ということです。

これに対して、ウォーレン・バフェットさんによれば、分散投資は「小鳥さんのすること」で、ある投資判断に絶対的な自信が持てるほど研究したならば、それに集中投資する方が適切だということです。

 

私の場合、自信が持てるほどの研究はできず、元手を失って再起不能になってしまうことが恐れることです。

それよりも、10年かけて少しずつ安全に増やしていく方が良く、また、(まだ初心者ですから、)色々な投資をすることを通じて知識を増やせることに魅力を感じます。

そこで、私は集中投資ではなく、投資対象を分散させています。

 

リスクの低い順(自己評価)に並べると以下の如くです。

①現金

②FX、スワップただ取り

ソーシャルレンディング

投資信託積立

⑤FX、定期外貨取引

⑥FX、ループイフダン

⑦海外ETF

 

①②③は元本の確保を重点に置いている運用で、今のところ損失はありません。

2016年は年初から円高・株安ということもあって、④⑤⑥は評価損をいくらか抱えています。

⑦はゴールドです。少し遅れての購入でしたが、現状では少し評価益が出ています。

今後ゴールドはさらに上がると主張する人が多く、私もそれにならって保有を続け、余裕が出たら買い増していく予定です。