10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

maneoで返済の延滞が発生したらしい

今日maneoにログインしてみると、お知らせのところに延滞発生のことが報告されていました。 www.maneo.jp 現在すでに法的手続き等によって回収を始めているようです。 私は、この案件に投資していませんが、投資している人には逐一状況の報告がメールで行な…

何のために投資するのだろうか

資産を増やしたいからとか、 投資がゲームみたいで楽しいからとか、 うまくいけば働かずに生きていけるからとか、 投資をする目的は各人色々あると思います。 私はと言えば、上の例で言うと、3番目のものが一番大きい理由になっています。 投資のインカムゲ…

最近のラッキーバンクによる案件募集方法

今月もラッキーバンクの案件に新規投資しました。 あまりにも人気が高くて、9%以上の利回りのものには投資できませんでした。 そして最近から今までと募集の仕方が変わりました。 「人気すぎて投資ができない」という状況に手をうってくれたのでしょうか?…

会社にとって私の価値は?

もうすぐ4月になりますね。 4月から昇給する人も多いと思います。 私は、まだ未確定ですが、数千円上がりそうな見込みです。 とりあえず、5千円と仮定してみましょう。 1か月当たりの給料が5千円上がると、ボーナスが年に2か月分としたら、 1年では7…

自分を株だと思うこと

私という人間がひとつの株式だと思ってください。 私を買ってくれるひと、つまり、雇ってくれるひとは、 私がその人に利益をもたらしてくれると考えているからこそ雇うはずです。 これは買う側からの見方です。 これに対して、売る側からの立場を考えてみま…

怖がりでケチな私のトルコリラ円投資

最近の私のFX投資先はもっぱらトルコリラ円の買いです。 この通貨ペアは少し前にSBIFXトレードに追加された通貨ペアです。 高金利なことに惹かれて投資しているのですが、 いかんせん暴落しやすい通貨ペアなので、以下のように注意して投資しています。 ①10…

上場MSCI日本株高配当低ボラティリティ(βH)ETF:1490が上場

以前の記事に書いた上場MSCI日本株高配当低ボラティリティ(βH)が上場しました。 上場時の値段は10,000円でスタートです。 14日の出来高は140株で、売買単位が10株ですから、 取引量がいかに少ないかが分かりますね…… ちなみに代表的なETFの一つである、 TOPI…

単なるメモ記事:企業と個人のリスクに関連して

経済が未発達:リスク許容度が低い →経済力のある企業(個人ではなく)がリスクを引き受ける →リスクを引き受けた結果、大きなリターンを得る cf.経済力のある個人はリスクを取らない代わりに、終身雇用という安定を得た 経済が発達:リスク許容度が高い →個…

2017.3/13に新規上場するETF

来週、変わった名前のETFが東証に新たに上場するようです。 その名も、上場MSCI日本株高配当低ボラティリティETFで、 連動するのはMSCIジャパンIMIカスタムロングショート戦略85%+円キャッシュ15%指数です。 日本で初めての、ロングショート戦略のETFらしい…

面白い株価指数を見つけたw :ブルームバーグ・ビリオネア指数

株価指数は一定の銘柄の集まりの動きを数値化したものです。 たとえば、TOPIXは東証一部に上場する全銘柄の時価総額を数値化したものですし、 S&P500はニューヨーク証券取引所に上場する代表的な500銘柄の時価総額を数値化したものです。 今日初めて知って、…

マネーフォワードで資産管理

家計簿をつけることは資産管理の第一歩です。 どのくらいの収支があるのか把握していなければ、 どの費用を削減すべきかとか、どのくらい貯蓄に回せているかとか、 資産を運用していく上での戦略を練ることすらできなくなるからです。 しかし、家計簿をつけ…

2017年確定申告

今は確定申告の時期ですね。 私も先週くらいから準備を進めています。 まだ最終的なチェックは行なえていませんが、8,000円前後が還付される見込みです。 これは、配当控除によって課税所得が減り、 また、ソーシャルレンディングで源泉徴収された分が取り戻…