10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

フルインベストメントの恐怖

最近の私は限りなく少ない現金(預金)を残すだけで、

生活費を払って残った分は全て投資に回してきました。

このような、余裕資金をほとんど残さない状態で投資するという意味で、

私はフルインベストメントという言葉を使いました。

 

私は月の収支はプラスなので、投資せず、貯金にしておくだけならば、

資金繰りに苦労するということはありえないはずです。

しかし、私は日々ドルを買付け、毎月投資信託の積立を行ない、

時々ソーシャルレンディングに追加投資していました。

その結果として、現金が不足し、資産が減っているわけではないのに、

支払い(ex.クレジットカードの引き落とし)に困るということが起こります。

 

今月もクレジットカードの引き落としと家賃の引き落としがありますが、

それに使える現金がギリギリの状態なので、

現在は支出をほぼクレジットカードのみで行ない、

また、ラッキーバンクから資金を少し引き上げました。

 

給料の振込が引き落としの直後にあるので、

給料が入ったらラッキーバンクにお金は戻す予定です。

とりあえず今月はなんとかなりそうですが、今後もなんとかし続けられるのか、

少し心配です。