10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

影響力の差

アメリカの次期大統領がトランプさんになると決まってから、 ドル円はだいたい7円程度上昇しています(106円→113円)。 具体的な政策内容に不透明である部分も多い中、 この2週間程度の間にこんなに上昇するとは恐るべきことではないでしょうか? この大統領…

NISAで保有すると損切りしにくい

NISAで株式等を買うと、売却益が出た場合でもそれに課税されません。 しかし、副作用として、NISAで買った株式で実現損が出ても、他の実現益(特定口座で出た利益)と相殺することができなくなってしまいます。 詳しい解説は以下のページに載っていました。 …

予想が難しすぎる

皆さんお久しぶりです。 大統領はトランプさんに決定しましたね。(今さらw) 選挙の前後では、最初、クリントンさんが有利との見方からドル高になっていましたが、 トランプさんが優勢とか、トランプさんが勝った州があるとか、そういう報道がなされるや否…

大統領選挙とポジション

周知のように、今週の最大の目玉はアメリカの大統領選挙です。 今年の最大の目玉と言っても過言ではないかもしれませんね。 現地時間で11月8日ですから、日本時間だと11月9日になるようです。 基本的な構図としては、トランプ氏が勝つとドル安、クリントン氏…

XMのスワップポイントについて。

XMの取引でも当然スワップポイントが発生します。 しかし、驚くべきことに、買いでも売りでもマイナススワップになることがあるのです。 このことは、私がドル円の買いを持ち越したときに気づきました。 現在、日本のFX会社でドル円を買いで持ち越した場合、…