10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

くりっく株365と税金①

くりっく株365の利益は申告分離課税に該当し、その税率は20.315%です。 以下では、NYダウが10,000ドルのときに買い、12,000ドルで売ったケースを想定し、税金について考えます。 くりっく株365ではNYダウ×100円が取引金額です。 (つまり、くりっく株365に…

セルフメディケーション税制

来年から新しい税制が始まります。 セルフメディケーション税制です。 簡単に言うと、市販薬を1万2千円以上10万円未満買うと、その分だけ所得から控除されて税金が安くなるそうです。 年収400万円の場合、5万円買うと大体1万円税金が安くなります。…

SBI証券がくりっく株365を取り扱うようになるんですね。

表題の件ですが、さっき初めて知りました。 レバレッジを利かせて(少ない資金で)指数が買えるようになります。 どうせ投資信託で指数を買うなら(ダウに連動する投信とか)、 レバレッジを利かせられるくりっく株365の方が有利なのでしょうか。 ただし、NI…

今年の成績は年末に計算しようと思います。

株価や為替の動向に敏感になり始めたのが比較的最近であるせいもあるかもしれませんが、 今年は波乱の多い年だったと感じます。 いくらか利益も出しましたが、損失もあり、特にFXの成績がよくありませんでした。 詳細な分析は(どの程度の詳しさでするかは未…

金額の目論見違い

ラッキーバンクに投資しようと思って、貯めていた10万円を入金しました。 これだけあればどんな案件でもまず大丈夫だろうと思ってのことです。 実際最近はそれくらい少額の案件が多かったのです。 しかし、新規募集の案件は11万円から。。。。。 もう一…

人生と損切り

損切りは、含み損が出てしまった場合で、 その後の回復がどうしても困難だと予測できる場合に、 損失を確定させることです。 残った資金は、利益が期待できる他の案件に投資することになります。 特定の時点で、含み損の回復可能性<他の案件の利益可能性と…

影響力の差

アメリカの次期大統領がトランプさんになると決まってから、 ドル円はだいたい7円程度上昇しています(106円→113円)。 具体的な政策内容に不透明である部分も多い中、 この2週間程度の間にこんなに上昇するとは恐るべきことではないでしょうか? この大統領…

NISAで保有すると損切りしにくい

NISAで株式等を買うと、売却益が出た場合でもそれに課税されません。 しかし、副作用として、NISAで買った株式で実現損が出ても、他の実現益(特定口座で出た利益)と相殺することができなくなってしまいます。 詳しい解説は以下のページに載っていました。 …

予想が難しすぎる

皆さんお久しぶりです。 大統領はトランプさんに決定しましたね。(今さらw) 選挙の前後では、最初、クリントンさんが有利との見方からドル高になっていましたが、 トランプさんが優勢とか、トランプさんが勝った州があるとか、そういう報道がなされるや否…

大統領選挙とポジション

周知のように、今週の最大の目玉はアメリカの大統領選挙です。 今年の最大の目玉と言っても過言ではないかもしれませんね。 現地時間で11月8日ですから、日本時間だと11月9日になるようです。 基本的な構図としては、トランプ氏が勝つとドル安、クリントン氏…

XMのスワップポイントについて。

XMの取引でも当然スワップポイントが発生します。 しかし、驚くべきことに、買いでも売りでもマイナススワップになることがあるのです。 このことは、私がドル円の買いを持ち越したときに気づきました。 現在、日本のFX会社でドル円を買いで持ち越した場合、…

正社員である必要性とは?

正社員であることは安定した生活のために選ぶ生き方であると思います。 しかし、なぜ安定した生活をすべきなのかと言えば、家族のため、これがほぼ唯一なのではないでしょうか。 今は家族がない人は将来的な家族のためということになるかもしれません。 新卒…

昔からのマネオユーザーは冷遇されているのだろうか?

以前に、マネオへの投資がGMOクリック証券から可能になったということを書きました。 投資は今週から実際にできるようになったようです。 ところで、マネオの投資先を見ていたら、こんな案件を見つけました。 不動産担保付きローンファンドGC3号(GMOクリッ…

絶不調です……w

先週からXMでの取引を行なっています。 海外のFX会社ということで、取引方法の違いなど、色々不安に思うこともありましたが、それらは杞憂でした。 しかし、取引の結果はかなり調子が悪いですw 私はウッカリしてパスワードを忘れてしまうというアホなことを…

XM口座へ試しに2万円だけ入金してみました。

先日海外FXであるXMの口座を開設したと書きました。 しかし、取引をするためには当然証拠金が必要です。 初めての海外FXなのであまり多く入れ過ぎてはいけないと思いながらも、少なすぎても面白くないと考え、結局20,000円を入金しました。 入金方法は以下の…

海外FXの口座を開設してみました。

以前、海外のFX口座を開設しようか検討しているとここで書いたことがあります。 3週間くらい悩んだ結果、とうとう口座を開設しました。 FX会社はXMです。 ここは海外FXの中で日本人に最も人気があると言われています(インターネット調べ)。 このFX会社の口…

やっと2倍を超えました!

実は、FXは、システムトレードだけではなく、裁量での取引も行なっています。(今はシステムトレードは休止中ですけど。) 先日のイギリスの国民投票のとき、ふと投機がしたくなり、かなり高いレバレッジでポジションを持ちました。 しかも、普段あまり持っ…

ループイフダンを止めると日々の喜びがないw

先週でループイフダンを止めたので、今週は約定通知が全く来ません。 たった250円でも、利益が実現したのが判明するのは嬉しいことでした。 (ただし、その裏には大きな含み損が隠れているのですが……w) そういう知らせが全く来なくなったのは少し寂しいと…

豪ドル円のスワップポイントがさらに減少!!そして決済へ。

これまで2か月強にわたって続けてきた豪ドル円の両建てですが、とうとう両建てのメリットがなくなってしまったので決済しました。 10/11からのスワップポイントが以下のようになると判明したのです。 アイネット証券(豪ドル円の買い):+31円/日 DMMFX(豪…

10/3-7のループイフダン

10月3日から7日までの運用結果です。 2016年10月3日~2016年10月7日のシストレi-NET運用状況をご報告致します。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※【運用中の売買システム】なし※10月7日クローズ時点)【期間内確定損益】期間:2016年10月3日~2016年10月7日…

ループイフダンの運用を止めました。運用結果の公表。

10/6はドル円が久しぶりに104円にまで達しました。 その時点で計算すると、運用開始からの損益合計はいくらかプラスであり、また、かねてよりループイフダンを止めようとしていたため、このドル高を機会に運用を止めました。 ループイフダンを止めようとして…

9/26-30のループイフダン

皆さんお久しぶりです。 先週分の結果を記事にするのを忘れてしまっていました。 2016年9月26日~2016年9月30日のシストレi-NET運用状況をご報告致します。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※【運用中の売買システム】売買システム名:ループ・イフダンB25_25通貨…

GMOクリック証券を通じてのマネオへの投資が可能に!

表題の通り、マネオへの投資が、GMOクリック証券を通じてできるようになるようです。(10/24~) www.click-sec.com マネオに口座を開かなくとも、GMOクリック証券の証券口座を利用して投資することができるようになります。 これに伴って、どのような影響が…

豪ドル円の両建て2か月経過……不穏な動きあり

前回の状況チェックから1か月が経ったので、両建ての様子を確認しました。 ○アイネット証券(豪ドル円の買い)……10/3のスワップポイント:43円 スワップポイント累計:+2,952円 評価損益:+910円 ○DMMFX(豪ドル円の売り)……9/30のスワップポイント:-29円 …

えっまた繰上返済!?

マネオではしばしば投資案件の繰上返済があります。 例えば、当初は12か月後に返済する予定であったが、実際には4か月しか経っていない時点で返済が行なわれるなどです。 私の場合でもこの6か月弱の間に6件の繰上返済がありました。 繰上返済にもメリット・…

9/19-23のループイフダン

9月19日から23日までの運用結果です。 2016年9月19日~2016年9月23日のシストレi-NET運用状況をご報告致します。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※【運用中の売買システム】売買システム名:ループ・イフダンB25_25通貨ペア:USD/JPY取引数量:1,000評価損益:-16…

海外FXを検討中

海外業者が提供するFX取引は国内のそれと違ったところが多く、検討に値すると思います。 ○メリット ・レバレッジが高い。 →少ない証拠金で大きなポジションを取ることができます。また、同じことですが、必要な証拠金が少なくなります。 ・ボーナスの付与や…

ドル円の動きが分からないw

今週のドル円は、日銀の政策決定会合の後、一瞬上昇する局面もありました。 ある話によると、長期金利を下げすぎないようにするという日銀の意向が影響して銀行株が急騰したために、それに引かれるようにしてドル円が上昇したとか。 しかし、その後はジワジ…

9/12-16のループイフダン

9月12日から16日までの運用結果です。 2016年9月12日~2016年9月16日のシストレi-NET運用状況をご報告致します。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※【運用中の売買システム】売買システム名:ループ・イフダンB25_25通貨ペア:USD/JPY取引数量:1,000評価損益:-12…

ゴールドを買い増しました。

この2,3か月くらい、ちょこちょことドルを買っていて(現物)、それがいくらか溜まっていました。 現在ゴールドの価格が調整されて下がっているため、ここで思い切って買い増しました。