読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

GMOクリック証券を通じてのマネオへの投資が可能に!

ソーシャルレンディング

表題の通り、マネオへの投資が、GMOクリック証券を通じてできるようになるようです。(10/24~)

www.click-sec.com

 

マネオに口座を開かなくとも、GMOクリック証券の証券口座を利用して投資することができるようになります。

これに伴って、どのような影響があるのか考えてみました。

 

○メリット

GMOクリック証券で投資するなら、入出金手数料が(ほとんどの場合)無料になる。

→マネオ口座では、入金時は振込手数料がかかり、出金時は54円~432円の出金手数料が必要だ。

しかし、GMOクリック証券の口座への入出金は無料である(即時入金サービス以外の振込入金は除く)ため、入出金の手数料をかけずにマネオへの投資ができるようになる。

・管理すべき口座の数が減る。(人による)

→マネオ口座を持たなくともマネオへ投資できる。

 

○デメリット

・投資案件の競争率が上がる恐れがある。

→投資する人が増加するので、投資案件の募集金額がすぐに上限まで達してしまうかもしれない。

 

このように見てくると、すでにマネオに口座を持っている人にはあまりメリットがなさそうですね……

今回のことを通じて、知名度は上がると思いますから、それにより、投資案件の数が増えたり、利回りが大きいものが増えたりするといいのですが。