10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

何のために投資するのだろうか

資産を増やしたいからとか、

投資がゲームみたいで楽しいからとか、

うまくいけば働かずに生きていけるからとか、

投資をする目的は各人色々あると思います。

 

私はと言えば、上の例で言うと、3番目のものが一番大きい理由になっています。

投資のインカムゲインだけで生活が回れば、

働かなくとも生きていくことができるため、

自分の好きな生活ができるのではないかと思ったからです。

勤めている状態だとやはり時間を自由に使うことができないでしょう。

そこに縛られることがなくなればいいと考えたのです。

したがって、投資は手段ということになります。

 

私は最近考えましたが、自分の好きな生活をすることが目的であるならば、

投資以外の手段でそれが達成できるとき、投資にこだわらなくとも構わないでしょう。

そのとき、投資は私にとってゲームのような楽しみにはなっても、

何としても達成しなければならない手段ではなくなります。

果たして、そのような手段があるのかどうか……

まだまだ手探りの段階ですが、投資の勉強・実践は引き続きしていきます。