10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

2017.3/13に新規上場するETF

来週、変わった名前のETF東証に新たに上場するようです。

その名も、上場MSCI日本株高配当低ボラティリティETFで、

連動するのはMSCIジャパンIMIカスタムロングショート戦略85%+円キャッシュ15%指数です。

日本で初めての、ロングショート戦略のETFらしいです。

 

このETFの戦略を理解するのは中々難しかったのですが、

どうやら①高配当で低ボラティリティの銘柄群に投資し、

さらに②先物空売りすることでボラティティを低めるものであるようです。

結果的に、ボラティリティを低く抑えつつ高配当を享受できるのが売りになっています。

 

下記のページを見ると、実際にTOPIXよりもはるかに良いパフォーマンスを得ていることが伺えます。

www.valuetrust.net

なかなか面白そうなETFですね。

出来高がどのくらいになるのか気になるところですが、

上場して落ち着いた再来週辺りで手が届きそうなら購入してみようかと思います。