10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

バイクの趣味はレンタルで済ませられるか?

先日私は小型バイク(AT限定)の免許を取りました。

取った理由は、興味からバイクに乗ってみたかったことと、

将来的には移動手段として使えると思ったからです。

 

今は、単に移動するだけなら自転車で済んでいるので、

これからすぐに乗るとしたら趣味で乗るということになります。

 

趣味で乗るとなると、多くても週に2回(土日)、

梅雨や冬の寒いときには乗りたくなくなることを考えると、

年間ではそこまで多く乗ることがないかもしれません。

 

このようなことを考慮に入れると、30万円を使ってバイクを買い、

月に数千円の駐車料金、それに加えて保険料や燃料代や税金を払うのは、

やや割高かもしれないと思えてきます。

 

少し使うくらいならとりあえずはレンタルでもいいかもしれません。

小型バイクなら、1日借りて大体5,000円弱です。

6月と、12月から2月に乗らないとして、

それ以外の月は3回乗るとしましょう。

すると、3回/月×8か月×5,000円で大体12万円くらいです。

新しくバイクを買った場合、初年度の費用はこの3倍くらいになります。

 

バイクは何年も使うから早いうちに買ってしまった方がお得だという考えもあります。

しかし、大きなお金がゴソッと出ていくことは、資産形成を始めたばかりの私にとってかなりの痛手になります。

 

なので、私は、適度に出費を抑えつつ楽しむというやり方で最初はやっていこうと思います。