10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

新たなソーシャルレンディング投資先:クラウドクレジット

これまで私は1年半ほど、

ソーシャルレンディングはラッキーバンクとマネオだけで運用をしてきました。

これらが提供する案件は国内のものです。

また、それらの案件は不動産関係であることがほとんどです。

 

そういうもの以外へ、ソーシャルレンディングで投資してみたいと思って、

新しい投資先を探していました。

ポートフォリオの拡大と言えば、聞こえがいいですねw)

そうして見つけたのが「クラウドクレジット」です。

この会社の案件は上記の2件とは大きく異なっています。

 

クラウドクレジットについてです。

 

まず、投資先は国内ではなく海外です。

クラウドクレジットで投資することで、

日本国内だけではなく、海外への分散投資ソーシャルレンディングでも実現できます。

このことの結果として、為替リスクを負う案件もあります。

 

次に、投資先は、海外の消費者ローン・事業者ローン・延滞しているローンです。

中には、実物資産の裏付けがあるものもあるようですが、

基本的には不動産関連ではないのではないかと思います。

そのため、ラッキーバンクやマネオとは異なり、

案件に保証等はなさそうですが、

代わりに利回りは高いものが多いようです。

 

とりあえず、先日私は新しく口座を開設してみました。

投資したら、またこちらに記事をあげようと思います。