10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

クラウドクレジットの良いところ

先日私はクラウドクレジットに口座を開設しました。

 

現在、クラウドクレジットでは5件が募集中ですが、

私はその中でも最も運用実績があるペルー小口債務者支援プロジェクト39号に投資しました。

(2年の運用実績があるということです。)

 

これは元利均等返済の案件なのですが、

ソーシャルレンディングでこの返済方式は初めて見ました。

ラッキーバンクやマネオでは、

利息は毎月分配されるが、元本は満期に一括返済であるものばかりです。

(元本一括返済)

 

元利均等返済と元本一括返済と、どちらも長短ありますが、

元本の棄損リスクを減らしたいなら元利均等返済、

利息で稼ぎたいなら元本一括返済の方がいいのでしょうね。

私は初めてなので興味もあって元利均等返済に投資しました。

 

ところで、クラウドクレジットの良いところは、

投資が1万円からできることだと思います。

ラッキーバンクやマネオは、最低投資額が3~5万円程度であることがほとんどです。

それと比べると、はるかに低いハードルで投資を始めることができます。

初心者にも、そうでない人にも、これはかなりメリットがあると思います。

1か月に3万円を捻出するのは無理でも1万円ならなんとかなる……という場合も多いですからね。