10年後のための資産運用!(2年目)

20代の会社員です。資産運用のことを書いてゆきます。

ビットコインとポンジースキーム②

先日、ビットコイン投資でポンジースキーム(詐欺)が横行しているかもしれないという記事を書きました。

しかし、一体、どうやって詐欺なのか詐欺でないのか見分ければいいのでしょうか。

 

常識的に考えれば、あまりに魅力的なものは詐欺であることが多いです。

例えば、ビットコイン投資においては、日利3%を謳っているところもあります。

これが詐欺であるのか否か、すぐには判別はできませんが、

すぐに信用するにはなかなか難しいようなやや怪しいものなのではないでしょうか?

 

とは言え、明確な基準など見出せる期待は全くありません。

例えば、色々なところで話題になっている、Xバイナリー、これは、詐欺なのでしょうかどうなのでしょうか。

あえてリンクは貼りませんが、私が説明を一読した限り、なんとなく怪しげな印象を受けました(ねずみ講的)。

これに対して、これによってものすごく儲けていると言っている人もいます。

(詐欺であるとしたら、この「儲けている」という報告が嘘なのでしょうが……)

とりあえず、私はXバイナリーには距離を置いています。

しかし、これが真に儲けられるものだとしたら、

ここで投資しないことはもったいないことであるでしょう。

 

そうすると、やはり、投資はリスクに対して相応のリターンがもたらされるということなのかもしれません。

時間や情報を味方につけることによって、

リターンの補助とすることもできるでしょう。

(S&P500が1年後に上昇しているかどうかは分かりませんが、20年後に今より上昇している可能性はかなり高いのではないでしょうか? これが時間を味方につけるということです。反例:日経225は20年経っても上がっていない。)

とにかく総合的に判断する能力が問われれてるに違いありません。